トラブルメーカーじゃいたんの雑記ブログ

中国に関することや日々の挑戦について発信していきます

【スポンサーリンク】

音楽で語学を楽しく学ぼう~中国の音楽編Part1~

語学学習をする上でモチベーションの維持は大変ですよね。

特に中国語は四声があるので、ただでさえ学びづらいと思います。

 

しかし、歌で語学を学べば

楽しくすぐに身につきます。

その理由は

  1. 正しい発音が学べるから
  2. 楽しく学べるから
  3. もし留学に行ったら、現地の人と盛り上がれるから

さあ、一緒に中国の音楽の世界を除いてみましょう!

 

音楽で語学を楽しく学ぼう

~中国の音楽編Part1~

 

語学は音だ!聞いて歌ってカラオケしよう

語学学習とは単語を覚えたり文法を覚えたり、作文やスピーキングの練習をしたりと、非常に多くの時間と労力がかかるものです。

 

ある程度勉強が進めば楽しくなってくると思いますが、その段階までにたどり着くのが大変ですよね。今回はそんな長いマラソンの給水所となるように記事を書いています。

今回の記事であげる歌は、私が中国で見たり聞いたりしたものなので、これから中国に行く人・すでに中国に行っている人は既に知っているかもしれませんね。

 

仮定形を学べる「午夜DJ」

この歌は私が中国に着いてすぐの頃、以前留学していた方から教えていただきました。聞いてもらえれば分かると思いますが、「如果~(ru2guo3)という表現が多く使われています。

「如果~(的话)」という形でよく使われます。

意味は「もし~なら」となります。

 

歌の中では

「如果我是DJ 你会爱我吗」

日本語で「るーぐぉうぉしゅー DJ にーふぃ あい うぉー まー」と聞こえます

 

と歌われているので、

「もし私がDJなら、私を愛してくれますか?」

と訳せます。

日本でいうところの「パリピ」に近いものを感じますね。

下記リンクから聞いてみてください。

 

 

 


王绎龙 午夜DJ 官方版

 

次の曲は、私が留学生同士でよく盛り上がっていた曲「我们不一样」です。

 

 

サビの部分だけ覚えよう「我们不一样!」

続いては、留学生同士で盛り上がっていた

「我们不一样(うぉーめん ぶーいやん)」という曲です。

初めて聞いた時の印象は渋い歌!でした。

テンポがゆっくりなので、中国語初心者の方には聞きやすい歌だと思います。

 

独断と偏見で歌のテーマを解説すると、

社会で頑張っている人の応援ソングです。

「俺はお前のことを良く知っているぜ、だから大変なこともあるけど頑張っていこう」

というニュアンスの歌でした。

 

サビの部分は下の通りです。この部分だけ覚えておいても損はありません。

 

我们不一样 每个人都有不同的境遇 

我们在这里 在这里等你

我们不一样 虽然会经历不同的事情

我们都希望 来生还能相遇

 

 

 

 

 


大壯 - 我們不一樣(官方版MV)

 

MVの中に出てきた職業は?

 

MVの中には様々な職業の人が出てきました。

以下にMVの中に出てきた職業をまとめておいたので、一緒に確認しましょう!

 

1:11

  • 外卖骑手(デリバリー配達員)
  • 保安员(警備員)
  • 厨师(料理人)
  • 网约车司机(シェアライドのタクシードライバー

1:33

1:36~

  • 小学班干部(小学生の学級委員長?)
  • 退休老者(定年退職者)

2:01~

2:26~

  • 电影副导演(映画副監督)
  • 市场营销(マーケター)
  • 七个月宝宝(7か月の赤ちゃん)
  • 金融规划师(ファイナンシャルプランナー
  • 韩国籍大学老师(韓国籍の大学の先生)
  • 五岁女孩(5歳の女の子) 
  • 妈妈(お母さん)

2:51~

  • 广告经理(広告責任者)
  • 营销人员(販売員)
  • 编辑(編集者)
  • 大学生
  • 公司职员(会社の職員)
  • 编剧(脚本家)

3:48~

  • 工商管理毕业生(商業マネジメント科の卒業生)
  • 色彩搭配师(カラーコーディネーター)
  • 编剧(脚本家)
  • 留学生

 

とてもたくさんありましたね!

コピペしてGoogle翻訳などのアプリに読ませて発音を確認しておきましょう。

 

社会を揺らすウルトラマン?「社会摇」

次に紹介したいのが「社会摇」です。

3記事目に書いた「2時間半歩いてショッピングモールに行った話」に関連する思い出の深い曲です。

 

長い道のりの末にたどり着いたショッピングセンターで、なんと店員さんが爆音でこれを踊っていました。

 

 

気を取り直して、本家MVを見てみましょう。


【HD】蕭全 - 社會搖 [Official Music Video]官方完整版MV

 

MVを見た方はお気づきかもしれませんが「ウルトラマン」と聞こえませんでしたか?

そう、実はウルトラマンと歌っているんです!

中国語でウルトラマンは「欧特曼(おうとぅーまん)」と言います。

 

とてもノリノリなこの曲は、広場でのダンスにも多く使われているようです。

ダンスはとても簡単なので、中国に行かれる方は覚えてから行きましょう。

 

ポップなテンポの「海草舞」

社会摇と同じ歌手が歌っている「海草舞」は、私が太原市内をバスで移動している際に

偶然耳にした曲でした。テンポが良いので、聞いていて心地よかったです。


蕭全 海草舞 完整版MV Hai Chao Wu

 

テンポよく流れるようなラップが耳に残りますね。

このMVの冒頭には、先ほど取り上げた社会摇が流れていました。見逃した方はもう一度見てみてくださいね!

社会摇と比べると、この曲の方はダンス動画が多く上がっていました。

その中でも簡単そうなダンスを取り上げます。

 


【挖健康】廣場舞《海草舞》抖掉你的蝴蝶袖~

 

とても簡単なダンスなので、老若男女問わずだれでもできそうですね!

踊っている人が楽しそうにしているのを見ると、こっちも楽しくなってしまいますね!

 

日本では广场舞のように公共の場所で大勢の人がダンスをする機会は少ないように思います。だれでも好きなように入って好きなように抜けていくような場所が出来ると良いかもしれません。

 

 まとめ

 今回の記事では、私が留学していた際に流行っていた曲を3曲紹介しました。

どれもテンポが良くて中国語初心者でも覚えられるような歌を取り上げました。

これから中国へ行く機会がある方は、どれか1曲でも覚えてから中国に行くと会話のタネになるのでおススメします。