トラブルメーカーじゃいたんの雑記ブログ

中国に関することや日々の挑戦について発信していきます

【スポンサーリンク】

【独学合格】簿記3級に独学合格した方法~2度の不合格で合格しました~

みなさま、好久不见(ハオジュウブージエン)。じゃいたんです。 今回は語学学習から抜け出し「資格学習」についてご紹介します。 会社によっては資格取得一時金が出たり、ビジネスの基礎になる部分を学べるのでお勧めです。合格するまでに計3回受験しました…

【体験談】アメリカのオンライン大学に入学してみた ~University of The People~

アメリカ留学はしたことがないじゃいたん。今回はアメリカの「University of The People」というオンライン大学に入学した体験談を紹介します。果たしてじゃいたんの英語力は通用するのか?!

ゲームセンターもキャッシュレス~万达(ワンダ広場)へ行ってみた~

今回は中国のショッピングセンター「万达广场」について紹介します。ゲームセンターがキャッシュレスになっていたり、店員さんが爆音でダンスしたりと日本とは一味違ったショッピングセンターについて書きました。

標語で中国語を覚えよう~太原市内の標語集~

今回は太原市で見かけた中国の特色あるポスターと標語についてご紹介します。

留学生の就活~中国1年留学・7月帰国で8月内定~

無計画のまま留学に行く人は少ないと思いますが、今回は帰国時期と就活時期がマッチしなかった私でも東証1部上場企業に内定を頂いたことをもとに当時の就活スケジュールなどを公開します。

太原解放記念館に入ってみた~広大な敷地と無名戦士たちの墓~

今回は前回に引き続き「太原解放記念館」について書いていきます。前回の記事では第二次大戦後に太原に取り残されてしまい、そのまま国共内戦を戦うことになった背景について書きましたが、今回は記念館の内部に迫ります。

残留日本人問題と太原~牛駝塞の解放記念館を訪れて~

じゃいたんの太原レポ第3回目は「牛駝塞の解放記念館編」です。私も帰国後に知ったことなのですが、第二次大戦後の国共内戦時に国民党側として日本人が戦っていたそうです。今回は太原解放記念館に行くきっかけと山西省太原における残留日本人問題の背景につ…

HSKにおすすめのアプリとは~HSK Online~

中国語の試験といえば「中国語検定」か「HSK(汉语水平考试)」を多くの人があげると思います。今回私はHSK5級の网考(パソコンでのテスト形式)を受験してきました。その勉強に役立ったアプリについて紹介します。 HSK(漢語水平孝試)とは HSK5級のレベル HSK…

はてなブログでAdsense~計4回の審査で合格した道のり~

今回はGoogle Adsense審査に通過したことを記念して、どのように審査を通過したのかについてまとめたいと思います。 Google Adsenseとは 簡単に言うとブログに貼れる広告のことです。広告の内容は検索する人や記事の内容によって選ばれる便利なものです。 何…

花粉には防塵マスクが効く~最強の花粉対策(鼻編)とは?~

毎年春になると多くの人が発症する花粉症。今回はマスクという視点から「最強の花粉症対策」について考えた結果、密着性の非常に高い「防塵マスク」という結果が見えてきました。

海外旅行は乗り換えに注意~マカオの免税範囲~

今回はマカオへ入国する際のタバコの免税範囲について書きました。免税範囲とタバコ1箱の本数には関係がある用です。何本まで免税なのか、税金を払う場合はどんな時かを記事中で解説しました。

中国の空港は地元愛が半端なかった~武宿国際空港~

じゃいたんの太原レポート。2回目は太原の空の窓口「武宿国際空港」です。1年も留学していたのに新しい事実が発見されました。実は麺の起源は山西省だったようです。

じゃいたんの中国・太原レポ~旅の目的編~

今回は半年ぶりに留学した山西省太原市に行きました。旅の目的は大きく3つ。留学中には知らなかった問題についても取り上げます。

中国行くならExpressVPN~利用開始から解約まで~

中国国内で日本と同じインターネット環境を作る場合に必要なVPNについて書きました。今回は1年間の留学で使っていた「ExpressVPN」についての紹介です。記事内のリンクから購入すると30日分が無料でプレゼントされます。

中国行くならこれはやっとけ~狂犬病ワクチン接種編~

憧れの海外留学、楽しみですよね。楽しさがあふれる反面、日本よりも危険がいっぱい。しっかりと対策をしておけば安心です。今回は留学前に私が受けたワクチン接種を4回に分けて紹介します。1回目は「狂犬病」についてです。

語学の勉強法~中国語初心者は何に気を付けるべきか~

今回は、私が中国語を勉強し始めた際に気を付けていた「発音」と「品詞」について紹介します。

留学の準備をしよう~中国行くならこれはやっとけ~

留学の準備ってわくわくして楽しいですよね。でも現地で病気になったりしたら楽しい留学が台無しです。今回は留学に行く前にできる対策をまとめてみました。

音楽で語学を楽しく学ぼう~中国の音楽編Part1~

今回は中国で流行っていた音楽について記事を書きました。あまり馴染みがないと思われるかもしれませんが、ノリの良い曲をまとめました!

中国で銀行口座を開こう~中国語力0でも無事できました!~

今回は中国留学で必要な「口座開設」を開設しました。まだ携帯電話を契約していない方は、契約してから口座開設に臨みましょう。

中国でsimカードを契約しよう!

中国留学で避けて通れない携帯電話の契約。今回は私の体験をもとに「翻訳アプリ」を使って解決します。

海外の路線バス~中国・田舎のバス事情と乗り方編~

今回は中国でのバスの乗り方について取り上げます。地域によって多少勝手が違うので、一概に同じとは言えませんが山西省の太原での例を紹介します。日本のバスよりもエキサイティングでゆったりとした時間が過ごせる場所なので、機会があれば乗ってみては?

中国語初心者の大学生がド田舎へ留学してみた

山西省って知っていますか?名前だけ聞いたことがある人も全く知らない人も「刀削麺の発祥地」といえばわかるはず。今回は刀削麺には触れませんが、私が行った山西省について紹介します。

中国帰りの大学生がブログを始めてみた

【第1回】中国帰りの大学生がブログをはじめてみた 祝1記事目!トラブルメーカーじゃいたんと申します。当ブログでは主に以下のテーマについて書いていきます。 中国留学での体験談 中国語・英語学習でのコツ その他雑記 読者の皆様と末永くお付き合いできれ…