トラブルメーカーじゃいたんの雑記ブログ

中国に関することや日々の挑戦について発信していきます

【スポンサーリンク】

標語で中国語を覚えよう~太原市内の標語集~

中国の街中には標語がたくさん掲げてあります。日本では見なれない光景ですが、どれもこれも中国語学習にはうってつけです。

今回は私じゃいたんが2019年3月に太原で撮った写真から抜粋して直訳してみました。

途中ハチャメチャな訳があったりすると思いますが、楽しんでみてもらえると嬉しいです。中国語が得意な方は随時ツッコミ・訂正を入れながら読んでみてください。

市場での標語たち

中国

f:id:ms2015:20190311002928j:plain

 

 

f:id:ms2015:20190311003028j:plain

我诚信,太原诚信

我美丽,太原美丽

 

私が誠実なら太原も誠実である

私が美しければ太原も美しくなる

 

意訳:美しい街づくりはあなたの行動から

 

f:id:ms2015:20190311003052j:plain

文明礼仪伴我行 讲文明懂礼貌

マナーを共に私は行動します

マナーを教えて礼儀を理解する

 

意訳:マナーを守ろう

 

f:id:ms2015:20190311003123j:plain

少年强 中国强

少年が強ければ中国も強い

意訳:強い国づくりは子供から

f:id:ms2015:20190311003142j:plain

中华美德传千年

訳:中華(中国の意)の良いマナーは千年の伝統である 

f:id:ms2015:20190311003206j:plain

 环境整治人人参与,精丽城市大家维护

訳:環境保護にみんなで参加し、静かで美しい都市をみんなで守ろう

f:id:ms2015:20190311003227j:plain

情系祖国未来 关爱未成年人

訳せませんでした・・・ どなたか教えて頂きたいです!

f:id:ms2015:20190311003246j:plain

 平安出行 和谐交通

訳:安全な出発と調和のとれた交通

f:id:ms2015:20190311003313j:plain

 有困难找志愿者 有时间做志愿者

訳:困ったことがあったらボランティアを探そう、時間があったらボランティアになろう

 

f:id:ms2015:20190311003334j:plain

 节约粮食 以检养德

訳:食料を節約しよう 節約することは良いことである

 

まとめ

今回紹介したポスター以外にも、中国へ行くと様々なポスターが掲げられています。日本とは違って政治色の強いものもあれば「環境を守ろう」とか「無駄遣いはやめよう」といったポスターが数多くあります。海外で面白いポスターを見かけた方はぜひ教えてくださいね!